2007年 01月 07日

TAKE IVY

f0007767_1292886.jpg



皆さん、こんにちは。今日のお昼ご飯は、久々にカッ○ヌードルを食べようと思っている古着屋Picklesです。(あの、ベターの醤油味です。)

今日は、個人的に大好きな本!?資料!?の御紹介です。

1960年代、アメリカの学生の生き様。(大袈裟ですが・・笑)服の着方や、服の素材。これ1冊で当時を振り返る事が出来る・・・・。そんな1冊の本です。

伝統的な大学では、校舎が古く、ツタ(アイビー、ivy)で覆われていることが多い。その植物名から由来が来てるみたいです。

そもそも、IVYとは・・。ご存知の方が多いと思われますが、アイビー・リーグ (Ivy League) はアメリカ合衆国北東部に立地する私立大学8校で、構成されるカレッジスポーツのカンファレンス。しかし設立以来現在に至るまで、本来のカレッジスポーツ・カンファレンスとしてよりも学術的な方面での影響が大きい。入学も最難関とされ、アイビー・リーグに属する大学群はアメリカの大学、大学院受験者の憧れの的である。また、各校が独自の特徴を持ち、その人気は上昇の一途である。


日本においてアイビー・リーグの知名度を上げたのはVAN創業者の石津謙介さんであり、アイビー・ルックというファッションブームを起こした人物です。(確か・・・。汗)
[PR]

by picklesusa | 2007-01-07 12:24 | What's New


<< アメリカにて・・・      スーパースター! >>