人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PICKLES USED CLOTHING&FURNITURE&TRASH

picklesusa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 18日

ミッドセンチュリー

ミッドセンチュリー_f0007767_1925670.jpg


今日は、インテリアについて少々。今日のタイトル ミッドセンチュリー。皆さん耳にしたことはありますか?
ミッドセンチュリーを直訳すると世紀の半ば です。一般的に、1940年代から60年代にかけて作られたインテリア、家具等を総称して言います。有名なデザイナーに以下の人たちがいます。(ごく一部ですが・・)
ジョージ・ネルソン 代表作:マシュマロ・チェア
チャールズ&レイ イームズ夫妻 代表作:ラウンジ・チェア
アルネ・ヤコブセン 代表作:アント・チェア
ウェルナー・パントン 代表作:パントン・チェア
柳 宗理 代表作:エレファントスツール
他にも、どこかで一度は聞いたことあるようなデザイナー。また、作品があるとは思いますが、それはまた追々紹介させてもらいます。で、今日のトップに張っている画像は、私の店にある唯一のファブリック。(名前が載っていないだけに、何とも言えませんが)恐らくウェルナー・パントン作です。ミッドセンチュリーの頃のデザイナーさんは、こういうポップなデザインが多いのです。インテリア好きでこの人の名前を知らないのはモグリだと思われます。まぁそれくらい有名ってことなんで、皆さんも多分知らず知らずのうちに、この人の作品を見たことがあるんじゃないかなって思います。
インテリアは、頑張って、そろえちゃうとそれなりにお金も必要ですが、こういうワンポイントでも結構雰囲気変わります。インテリアに興味を引かれてるけど、いまいち踏み出しきれない方は
この辺から攻めてみるのも良いかと思う、今日この頃です・・・。

by picklesusa | 2006-02-18 19:37 | 商品紹介


<< リーバイス デニムバック&ドール      THE SUPREMES >>